スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地デジが「コピー禁止」で視聴できない

東日本大震災、被災された皆様へ心からお見舞い申し上げます。

地震情報や計画停電、原発など、何かとテレビを見る機会が急激に増えました。
PCに地デジチューナーが付いているのですが、ちょっと前から見ることができなくなってしまったため、最近は仕方なくブラウン管のアナログテレビを見ていました。
しかし先ほど、PCで地デジが見られなくなってしまった原因と対策が見つかりましたので、展開したいと思います。

症状
Windows7のWindows Media Centerにて、テレビを見ようとすると以下のように「コピー禁止 放送局によって、このコンテンツのコピーは禁じられています。このコンテンツは録画されたコンピューターでのみ再生できます。」と画面に出て、テレビが視聴できない。
(11_03_16) コピー禁止
ライブの放送を視聴しているのに、上記のようなメッセージが出てしまう。
同様にHDDに録画されているコンテンツも見られない。

検討
Google先生に聞いて、下記の項目などを色々試してみましたがダメ。

・PlayReadyの更新インストール
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0708-7695

・Windowsのシステムの復元
http://pasofaq.jp/windows/accessories/7rstrui.htm

・DRMのレジストリ及びそれに関連するフォルダを削除
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1283149186/503

結局、ネット上にはOSのクリーンインストールしか無いという情報ばかり。
しかし、しばらく日数が経ってから再検討して、遂に原因がわかった。

原因
McAfee(セキュリティ対策ソフト)のファイアウォール設定

対策
インジケーターに居るMcAfeeのアイコンを右クリック⇒「設定の変更」⇒「ファイアウォール」
「Windows Media Center Receiver Service」のアクセス設定が「ブロック」になっている場合は「許可」に変更する
(11_03_16) 地デジMcafee
その後、PCを再起動するとOK!

意外と簡単な対応で復帰することができました。
同じ症状に陥っている人は、OSのクリーンインストールの前にセキュリティ対策ソフトのファイヤーウォール設定を確認してみてください。
スポンサーサイト

TVで動画をだらだら見る方法

さて、Wiiのインターネットチャンネルが無料化されたが、その使い道に困る
まずYouTubeなど動画サイトをだらだら見ようと思い、再生させてみるが、次の動画を見るには、Wiiリモコンを操作しなければいけない。
まあ、これはPS3やPCでも同じだと思うが。


Photo by Titanas

無料で動画をだらだらとBGM代わりに使いたい、そんな願いを叶えてくれるドラえもん(サイト)を見つけました。
その名も ダラオ

このサイトは、次々とエンドレスに動画を流し続けます。
注目の動画や動画ランキングで上位のもの、J-POPやスポーツ、ニュースに特化したものなど。
そして特筆すべきは、検索ボックスにキーワードを入れると、そのキーワードに関する動画を流し続ける。例えば、お気に入りのアーティスト名を入れればPVがひたすら流れます。
ただし、キーワードが関連する動画で次の動画を繋いでいるっぽいので、望んでいない動画が流れたりすることもありますが・・・。
画質や音質は明らかに劣りますが、スカパーとかWOWOWに加入していない人で、ちょっと動画を流し見したい人にはぴったり。
無料だしね。
思わぬ動画に巡りあい、新たな発見もあったりします。

とにかく、これでWiiとTVの新しい使い方が可能です。
「アクトビラ」もウカウカしていられないっすね。

Wiiがなんか青く光っている!

9/1 Wiiが青く光りまくっていて、何だか静まりそうにない。
電源を入れて、すぐ落としてみるがダメ。
とりあえず、放置して一夜明かしてみたが、朝になっても青々テカっている。

しょうがないので、電源を入れて、新着メールを見てみると、
9/1よりインターネットチャンネルが無償化したとのこと。
今までお金払って買って使っていた人はポイントで還元される。


Photo by Futurama Rules

無償化しただけでなく、Flash7からFlash Lite3.1(Flash8相当)にバージョンアップしたようだ。
でも、Wiiでインターネットが見られて何が嬉しいのか?
操作はしづらいし、文字入力は大変だし、画質もPCに比べると劣るし、同時にウインドウをうまく開けないし、見られないサイトもあるし。

しかし、そこに新たな使い方を発見しました。
次回へ続く。

ESET Smart Security

ウイルス対策ソフトの期限が切れたので、別の会社のソフトに変えてみました。

ESET Smart Security V4.0


ウイルス対策ソフト色々出ているようなので、色々ググって調べてまとめてみました。

フリーソフト
最近は、フリーソフトでも色々出ているようです。
下記のソフトは、本命のウイルス対策ソフトとは別に、フリーEditionを用意しています。

avast! Home Edition

AVG Anti-Virus Free Edition

Avira AntiVir Personal - FREE Antivirus
(日本語のマニュアルサイト)

でも、まあやっぱり心理的にも無料だと落ち着かないっすよね。


有料版で、とにかく安さを求めるなら
ウイルスセキュリティZERO

普通のウイルス対策ソフトは、1年毎に更新が必要で、更新時に課金が必要ですが、このソフトは更新不要で無期限で使えます。(最も、新しいOSには対応しない可能性がありますが)

でも、クチコミとかはチェックしておきましょう


有名どころ
ネームバリューがあります。
迷ったときは、とりあえずこれを買っとけ

Norton

ウイルスバスター

McAfee


マニアな人向け?
カスペルスキー

開発者の名前がソフトの名前になっている強気なソフト
ウイルス検出率に定評があるらしい。
値段は、ちょっとお高め。


そして ESET Smart Security
ESET Smart Security
最近、じわじわと勢力を伸ばしているっぽいです。
ウイルス検出性能とスキャン速度の両方に定評があるとか。



なお、有料ソフトでも、1ヶ月間くらいは試用期間として無料で使えるものが多いので、試してみてから使うのが良いかと思います。

また、新しいウイルス対策ソフトをインストールする場合は、既に入っているウイルス対策ソフトをアンインストールしてから行いましょう。

Chrome

Chrome OSや、OpenOfficeなど、Microsoft帝国による独占支配が、崩れつつある昨今、
ブラウザも昔から、色々出ていますが、最近は非常に勢力の強いものが出ているようです。


Photo by Randy Zhang


全て無料ですので、InternetExploreをそのまま使っている人は、他のブラウザをちょっと使ってみてはいかがでしょうか?
WindowsなどのOSと違って、普通のソフトと同じように共存可能ですし、同時に別のブラウザも使えます。


★FireFox
今や、人気第2位を誇るブラウザ
機能をアドオンして、カスタマイズしならがら使うマニア向けのブラウザ

★Opera
マウスジェスチャと呼ばれる、マウスとキーボードを組み合わせたショートカットキー入力対応などが特徴。

★Safari
Mac OSの標準のブラウザ。Windows版も出ている。

★Chrome
Googleによるブラウザ。
Googleの検索ページを想像していただければわかりやすいと思うが、とにかく非常にすっきりしたシンプルな画面がよい。
また、URL(アドレス)の所に、検索ワードを入れてEnterを押すだけで、Google検索される。
Google MapsでおなじみのAjax(先読み込み)などを取り入れているため、IEよりは速いと思います。

ダウンロードは→ こちら

ただし、Chromeは、裏で常にブラウザを最新に更新するため、バックグラウンドで「GoogleUpdate.exe」という実行処理が行われているので、そういうのが嫌な人には向いていないかも。

印刷するとPDF化

最近、PDF化できるフリーソフトがたくさん出ています。
その中で一番人気の「PrimoPDF」をインストールしてみました。
こちらからダウンロードできます → ここ

インストールの最後にユーザー情報登録を促す画面が出ますが、必須ではなく、特に入力しなくてもOKです。

インストールが完了したら、PDF化したいファイルを開きます。
そして、普通に印刷ボタンを押します。
PrimoPDF.jpg
そうすると上図のように、プリンタのところに「PrimoPDF」が勝手に追加されていますので、それを選択し、OKボタンを押します。


数秒すると、以下の画面が出てきます。
PrimoPDF2.jpg
保存場所を選んで「PDF作成」ボタンを押すとPDFの出来上がりです。
以上、超簡単です。


なお、文書を開くためのパスワードを付けることも可能です。
デメリットとして、ファイル名に英数字以外を使っていると、ファイル名が英数字のみに変換されますが、後で、ファイル名の変更をすれば解決します。


その他の詳しい設定 → ここ

ノートPCのメモリを増設しよう!

ノートPCが遅い!
フリーソフトをインストールしすぎたせいなのか、ウイルスに侵されているのか、己のブラインドタッチとマウスさばきが速すぎるのか、わからないが、とにかく遅い。

4年くらい前に買ったノートPC(シャープ メビウス PC-MRシリーズ)だからそろそろ寿命なのかと諦めていたそのとき、メモリを増設するという案が思い浮かんだ。
何かわからないけど、ノートPCのメモリはユーザーには増設できないと思い込んでいた。

(09_06_12) MicroDIMM214pin
DDR2 533MHz SDRAM(PC2-4200) 214Pin MicroDIMM

現在のノートPCのメモリを調べてみると256MBであった。
う~ん、これは小さすぎる。
早速、SHARPホームページのメモリ増設サービスを見てみると、既にサービスが終了していた。。。
「不要なときにあって、必要なときにないモノな~んだ?」となぞなぞの問題にできるくらい、悲しい結果だ。


次に、ググッてみると、何件かヒットした。
どうやらBUFFALO製で256MB、512MB、1GBのラインナップがあり、ユーザーでも簡単に取り付けられるらしい。
BUFFALOのD2/M533

しかし、このMebius用のメモリ、MicroDIMM 214pinというマニアックな形状らしく、512MB以上のメモリはどのショッピングサイトを見ても、売り切れゴメン状態。

それならば、アキバに直接買いに行くべし。ということで、10軒以上のPCパーツ屋をあたってみるが、全く取り扱っていなかった。
「メモリで、そんなピン数は聞いた事がない」という店員までいる始末。

諦めかけていたそのとき、BUFFALOではなく「GREEN HOUSE」というメーカーであれば512MBのものがあることを判明。

↓アマゾンの奥地で発見した。
GH-DMC533-512M


早速買って、取り付けてみた
結構、硬いが、端っこから、ぐりぐり押し付けていけば装着できた。
(09_06_12) MicroDIMM214pin2

取り付け方法はこちら
(PC-MR80H/MR50H/MR8BH7/MR80J/MR40J)

そしてPCを動かしてみると・・・

超快適なスピードになりました!

みなさんも、PCが遅い場合は、メモリを増設することをオススメします。


YouTube動画をダウンロードしケータイで見る方法

既に知っているネタかもしれませんが、一応公開します。

ケータイのパケホーダイに入っている人は、普通にケータイでYouTubeを見られるかもしれませんが、パケホーダイに入っていないけど、ケータイでYouTubeを見たいケチケチ族な人も居るはず。

ちょっと前までだと、
①YouTubeから何らかのソフトを使ってflv形式でダウンロードする
②何らかのソフトを使ってflv形式からmp4などケータイで見られる形式に変換する
③PCからUSB経由でケータイのmicroSDカードへ転送する
というのが一般的でした。(多分)

①と②で何らかのフリーソフトをインストール必要があり、操作も何だかややこしく、時間もかかったものです。



なんと、「TUBEFIRE」というサイトでは、ソフトをインストールする必要がなく、ブラウザ上でダウンロードしたいYouTubeのURLを入力するだけで①と②を同時に簡単にやってのけます。また、ユーザー登録なども一切不要。もちろん無料です。




iPodやPSPなら「MP4」形式、
Docomo、Softbankケータイなら「3GP」形式、auケータイなら「3G2」形式を選びダウンロードしましょう。
あとは、ケータイマニュアルに従ってケータイに転送してください。
ケータイの機種によってやり方が違います。
ケータイの ぶ厚いマニュアルを見るのが嫌な人は、ググって見つけてください。
特に、ケータイの中でのフォルダの場所やファイル名などは、下記のようにルールがありますので、注意してください。


一見怪しいサイトですが、ミュージックゲートという株式会社のサイトで、バナー広告収入で運営しているっぽいです。
ちなみに同会社のサイトで「ニコニコファイヤー」というサイトがありますが、こちらはニコニコ動画をflv形式にダウンロードするだけで、ケータイ動画への変換はないようです。

※あまりに古いケータイや、一部の機種ではできないようです。
※一部のYouTube動画では、ダウンロードできないものもあります。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。