スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UGD #6

ハード(機構)

さて、製品のケースについてはどうなのでしょうか?
製品のデザインを決定するところであるので、特にユーザーはオリジナルのケース作りやカラーを変えたい願望があると思われます。
Belkin iPod nano 4G Remix Metal Case *Silver F8Z381-SLV

通常、樹脂ケースは、数百万以上する金型などで製造するのが一般的です。
しかし、最近では「3Dプリンター」が、ここへ来て急速に価格が低下しています。
例えば、150万円の3Dプリンターなど、現時点でも個人でも入手不可能ではない水準まで低下しています。
とは言うものの、やっぱ高いし、そんな大きなプリンターを家に置くのは邪魔ですね。

そこで、「ツクルス」では3Dデータを持ち込むと3Dプリンターを使って部材を作製してくれる立体出力サービスを行っています。

しかし、3Dデータを作るのも大変です。
「CADを駆使するのはめんどくせー」、そんな人向けに
Ponoko」では、写真から立体を作り出したり、デザイナーに依頼するサービスなどを行っています。

ここら辺のサービスを活用すれば、設備なしで、個人でもオリジナルのケース作りが可能です。


続く

参考文献:日経エレクトロニクス2009年4月6日号
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。