スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GPSロガー #7

では、前回の記事で紹介したGPSロガーのデータをGoogle Earthで動画再生させるやり方を紹介します。


Photo by scalespeeder


必要なソフトは「カシミール3D」、「Google Earth」の2つで、いずれもフリーソフトです。
ダウンロードしてインストールして下さい。
また、カシミールでGPSデータを扱う際、「GPSファイルツールプライグイン」もインストールが必要です。


①カシミール3Dを立ち上げ、「ツール」⇒「GPSファイルツール」⇒「CSV形式から読み込み」で、GPSロガーデータを選択します。

②「ファイル」⇒「GPS各種ファイルに書き出す」を選択すると、GPSデータエディタが立ち上がる

③「トラック」フォルダを選択すると、右側に「TRCK」というものが出てくるので
「ファイル」⇒「選択したGPSデータの書き出し」を選択。
ファイルの種類は「GPX」形式でOKなので、保存する

④Google Earth を立ち上げ、「ファイル」⇒「開く」で先ほど保存したファイルを選択し開く
(ファイルの種類をGps(*.gpx *.loc *mps)にして下さい)

⑤ダイログが出てきますが、とりあえずOKを押しておく
すぐに別のダイログが出てきて、「~からデータをインポートしています。これには数分かかる場合があります」と表示がでるので、「キャンセル」ボタンを押さずに我慢してしばらく待つ。

⑥下記の画面のように、Google Earthの中のフォルダを開いていって「path」という所をクリックし、「ツアーの再生」ボタンを押してください(赤丸印の所)

(09_09_28) GoogleEarth

これで、再びツアーが楽しめます。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。