スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[電子工作工具] セロテープ

久しぶりの工具紹介。
ご存知、文房具屋さんで売っている普通のセロテープです。

セロテープ


wikiでちょっと調べてみると・・・
「セロテープ」とはニチバンの持つ登録商標名なので、正しくはセロハンテープらしい
セロファンの片面に接着剤を塗り、細長い帯状にしたもの
セロファンとは、セルロースを加工して作られる、透明な薄膜状の物質
植物細胞の細胞壁および繊維の主成分で、天然の植物質の1/3を占め、地球上で最も多く存在する炭水化物・・・
う~ん止まらない。


で、何に使うかと言いますと、例えば、足が曲げられないような手差し部品をハンダ付けするときの仮止めとか、面実装マイコンをハンダ付けするときの仮止めとか、線を固定したり、電池BOXを固定したりと、エレバカの中ではかなり大活躍の1品です。

ちなみに、ちゃんとした製品では、セロテープを使ってハンダ付けすると溶けたりするのでやめた方が良いです。
その場合は、マイラーテープ(ポリエステルテープ)やカプトンテープなど絶縁性、耐熱性に優れているものを使った方が良いです。
他にも調べてみると、例えばポリイミドテープは耐熱性の他に難燃性、帯電防止の役割があったりと、テープにもたくさん種類があります。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。