スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BMI

身長からみた体重の割合を示す体格指数で
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m) というものがありますが、今回は違います。

今回のBMIとはBrain Machine Interface
超簡単に言うと、念力です。

OCZMSNIA Neural Impulse Actuator 脳波コントロール・ゲーミング・コントローラー OCZ

※写真は脳波でゲームを操作するコントローラー。実際に市販されています

BMIは、人がイメージするだけで機械や装置を動かす注目の新技術です。
脳を傷つけることなく手軽に行えるものを目指しています。

脳活動の計測には主に3つの方法があり、それぞれメリデメがあります。

脳波計
電気信号の変化を計測。 1/1000秒の分解能。
先の写真の商品もそうですが、非常に手軽に装着でき、安価なのが特徴。
ただし、あまり細かい動作は指示できないようです。

近赤外線光計測
血流量の変化を観測します。激しい運動をしていてもOKで安定性があります。
ただ欠点として、血流の場合は、数秒のディレイがあるようです。

fMRI
まさに人がカプセルみたいな中に入って断面画像を撮影する、あの装置です。
こちらも血流を計ります。
先の2つは、頭にカブリモノをすればOKなタイプですが、これは完全にユーザーの体が固定されるし、非常に高価です。
しかし、空間的に細かくみることができ、非常に制度が高い。




まだ解明されていない神経細胞の研究や、福祉への応用など、様々な用途を秘めています。


参考:サイエンスゼロ

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。