スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HTML5

HTMLって何だ?って人は読み飛ばしてください。
HTMLのバージョンが単にversion upするだけだろ?っと思っていると大間違いです。

↓これがブラウザのみで実行可能となります


FlashやJavaアプレットではなく、プラグイン不要でブラウザのみでこれが動くようになります。
これまでもGoogle MapsのようにAjaxなどのWEBアプリケーションがありましが、これはネットワーク接続が前提でした。
しかし、HTML5であれば、オフラインでもサクサク動きます。

もちろん、タグだけではリッチなアプリケーションは作れません。
基本的にHTMLとCSS3とJavaScriptをつかってプログラムを行うこととなりますが、おそらく開発環境はブラウザとメモ帳のみで、参考書はググればザックザックでてくることでしょう。

WEBサイトを閲覧しているだけの人にとっては、あまり感動がないかと思いますが、クリエーターにとってはインパクトが大きいです。
アプリケーションの開発の敷居が一気に下がり、おそらくオープンソースウェアで爆発的に広がってゆくと思います。
RIAに充分対抗できるものになるかもしれません。
そうなれば、家電の分野にも進出かな?

現在HTML5はW3C(World Wide Web Consortium)で策定作業が進んでいる最中です。
これからのWEBサイトは賑やかになりそうですね。


参考文献:日経エレクトロニクス2009年8月10日号
スポンサーサイト

tag : HTML5

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。