スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝手に曇るメガネ

CEATEC JAPAN 2009は終わりましたが、まだ紹介したいと思います。
小さなブースで全く目立っていませんでしたが、「Wink Glasses」という商品です。

(09_10_11) Wink Glasses

ちょっと写真では見えにくいかもしれませんが、メガネにドラゴンボールのスカウターみたいなやつを装着します。
どうやら磁石で付くようです。
この状態で、5秒以上まばたきをしないと、スカウターが白くなります。
そこで、まばたきをするとスカウターの曇りが取れクリアになります。

これは、まばたきを促進させるための道具というわけです。
ドライアイとかを防ぐ目的でしょうかね。

仕組みは、フォトリフレクタを搭載して、まばたきを感知しているようです。
ちなみに、フォトリフレクタとは、発光部と受信部の2つから成っています。
発光部は、赤外線の発光ダイオードで、赤外線を物体に当て、その反射光を受信部のフォトトランジスタで検知します。

今年の8月から発売されているっぽいです。
メガネもWink Glassesに対応したものでないとダメなようです。
電源はボタン電池かもしくはUSBケーブルで給電できるようですが、メガネに有線USBケーブルって・・・どうなんでしょうね

Wink Glasses


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。