スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷにぷにインターフェース

またまたCEATEC JAPAN 2009のネタです。
これもちょっとマイナーですが。

KDDIが開発した「ぷにぷにインターフェース」
思わず、名称に惹かれて見てしまいました。

(09_10_12) ぷにぷにインターフェース

ケータイのカメラレンズのところに、ぷにぷにした短い棒状のものを磁石でとりつけます。
簡単に言うと、指1本で操作できる、ちっちゃなジョイスティックといった感じ。
それをぐりぐり指で動かすと、中のマーカーが動き、それをカメラが認識して操作できるというもの。
ケータイのボタンだと 押しているか、押していないかだけですが、これを使えば、曲げた力の量に応じて直感的にカーソルなどを動かせるということです。

(09_10_12) ぷにぷにインターフェース2
※写真では隠れて見えないが、ケータイの裏についている ぷにぷに を人差し指で動かしている

昨年は「直感コントローラ」として加速度センサやジャイロセンサなどは使わず、カメラの画像認識を利用して操作するものを出展していましたが、今年はその派生版です。
昨年のものは、背景が動いていると認識できないという欠点がありましたが、今年はどうでしょうか?

今や、ほとんどのケータイにカメラは付いているし、この付ける部品自体は電源不要で安そうだし、あとは画像認識のソフトだけケータイに用意すれば良いだけ。
しかし、このぷにぷにインターフェースを取り付ける手間がかかりそうなのが難点だ。
毎回カメラを立ち上げなければいけないため、消費電力も逆エコかも
でも、発想は面白いと思いました。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。