スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dyson Air Multiplier

まずは、動画をご覧ください
これは一体何?





なんと扇風機です。
ダイソンが発表した羽根の無い扇風機です。

このダイソンの扇風機の羽根は実は、土台の中にあります。
そのため、羽根に接触して怪我をする心配がありません。
従来の扇風機は、羽根が空気を切ってしまい、空気の流れが不均衡になる点が問題でしたが、ファンの羽根の配置を工夫し、リング内に均一に空気を送り込みます。

原理
リングの断面形状は飛行機の翼のような形をしていて、翼の先端近くには,内側に1.3mmほどのすき間があり、ここから噴出された空気は翼の表面に沿って高速で流れます。
つまり、揚力(風の流れと垂直な向きに、物体が流体を押しのけたことによる反作用)を利用しているという事です。
土台から送り出している風に対して、空気の流れを15倍に増幅しているそうです。


でも音が大きいのが課題とか・・・
日本では来春あたりに家電量販店に並ぶみたいです
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。