スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超音波が聴こえる?

超音波とは人間の可聴周波数20kHz以上の周波数のことで、人間には聞こえない音域です。
超音波洗浄でメガネをキレイにしたり、超音波カッターで切れ味を倍増したり、高い指向性を利用したセンサに利用されています。
今回紹介するのは、最新の技術ではありませんが、まだそれほど普及していないと思われる超音波スピーカーです。

超音波スピーカー(パラメトリック・スピーカー)
スピーカーから超音波?
「聞こえないんだから意味ないじゃん」と思いますが、確かに普通の超音波だと全く聞こえません。
しかし、超音波を可聴周波数にする方法は主に2つあります。

①超音波を2つ出し交差させる
ある超音波と少しだけ周波数がずれた超音波の2つを交差させる事により、その差分により うねりが発生します。 そのうねりの周波数が可聴周波数範囲であれば、人間の耳にも聞こえるようになるという訳です。
音質は良いが効率は悪いです。

②超音波を歪ませる
変調した超音波に大きな音圧をかけ、空気中を超音波が進行するときに生じる歪を利用し、可聴領域の音を再現する方法。
効率は良いけど音質は悪いです。

で、何がよいのか?
超音波の特性として非常に指向性が高い点です。
もっと簡単に言うと、ビームのような感じで音が進行します。
つまり、スピーカーの正面に立っている人には聴こえますが、ちょっと角度がずれた人には聴こえないといった現象が起こります。
また、壁に当たると反射します。



具体的な使われ方としては、
必要な情報を、注意を喚起すべき人にだけ限定して伝えられるため、静かに絵を鑑賞したい美術館や複数のアナウンスが混じり合う駅構内など。
もしくは、同時に数カ国語のアナウンスを流し、立ち位置を変えるだけで、それぞれ違った言語を聴き取るなどです。

結構、色々使えそうな気がしますが、あまり実用化されていないのは、なぜでしょうかね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。