スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セパレート・ケータイ

NTTドコモはケータイ新機種09冬~10春モデル発表会にて、表示部と操作部を分離できるセパレート・ケータイ「F-04B」を発表しました。



去年のCEATECでコンセプトモデルを出していたけど、製品化されるとは思ってませんでした。
一見、壊れたケータイにしか見えませんが、Bluetooth通信で分離したまま使う事ができます。
主な機能は表示部側に実装していて、操作部側はサブ的な感じ。
表示部はタッチパネル対応。
簡単に言うと、iPhoneにアタッチメントのマイク/スピーカー付きのキーボードが付属しているようなイメージですかね。
セパレート時、通話するときは、操作部側のマイクとスピーカーを使いますが、音声をBT通信してメイン処理は表示部側で行っているようです。

電池は2つ必要なので、エコじゃないけど、片方のバッテリーが少なくなったら他方へ給電する仕組みもあるようです。
また、片方が部屋のどこかに紛失してしまったら、音や光で知らせる機能もあります。

画面見ながら電話したり、ちっちゃなTVゲーム機になったりできます。
今までのケータイには無いサービスやソフトも生まれるかもしれませんね。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。