スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しゃべるピアノ

ピアノが人の声を発している!



実際に子供が英語でしゃべった音声が、ピアノによって奏でられています。
これは、非常に細かい分解能でピアノの打鍵の制御をコンピュータで行っているようです。
重要なのは、音をコンピュータで作っているのではなく、あくまでピアノで奏でている点です。

フーリエ級数展開によれば、音声などの不規則な音波といった周期的でない波形も、連続的に変化する異なった周波数の波を重ね合わせて表すことができます。
簡単にいうとサイン波とかコサイン波を無数に組み合わせれば、どんな音声でも再現できるということ。
この動画では、音声をピクセルとして捕らえ、レンダリングしていると説明されています。
純粋なサイン波やコサイン波の変わりに、ピアノの各音階を基準音として利用しているのでしょうかね。

音声合成に詳しいわけではないのでわかりませんが、まさに音声合成(TTSや初音ミクでおなじみ)の原理的な仕組みをピアノで応用したものかもしれません。
いづれにしろ、人間には到底できない超・超絶技巧ですね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。