

ノートPCのメモリを増設しよう!

ノートPCが遅い!
フリーソフトをインストールしすぎたせいなのか、ウイルスに侵されているのか、己のブラインドタッチとマウスさばきが速すぎるのか、わからないが、とにかく遅い。

4年くらい前に買ったノートPC(シャープ メビウス PC-MRシリーズ)だからそろそろ寿命なのかと諦めていたそのとき、メモリを増設するという案が思い浮かんだ。
何かわからないけど、ノートPCのメモリはユーザーには増設できないと思い込んでいた。

(09_06_12) MicroDIMM214pin
DDR2 533MHz SDRAM(PC2-4200) 214Pin MicroDIMM

現在のノートPCのメモリを調べてみると256MBであった。
う~ん、これは小さすぎる。
早速、SHARPホームページのメモリ増設サービスを見てみると、既にサービスが終了していた。。。
「不要なときにあって、必要なときにないモノな~んだ?」となぞなぞの問題にできるくらい、悲しい結果だ。


次に、ググッてみると、何件かヒットした。
どうやらBUFFALO製で256MB、512MB、1GBのラインナップがあり、ユーザーでも簡単に取り付けられるらしい。
BUFFALOのD2/M533

しかし、このMebius用のメモリ、MicroDIMM 214pinというマニアックな形状らしく、512MB以上のメモリはどのショッピングサイトを見ても、売り切れゴメン状態。

それならば、アキバに直接買いに行くべし。ということで、10軒以上のPCパーツ屋をあたってみるが、全く取り扱っていなかった。
「メモリで、そんなピン数は聞いた事がない」という店員までいる始末。

諦めかけていたそのとき、BUFFALOではなく「GREEN HOUSE」というメーカーであれば512MBのものがあることを判明。

↓アマゾンの奥地で発見した。
GH-DMC533-512M


早速買って、取り付けてみた
結構、硬いが、端っこから、ぐりぐり押し付けていけば装着できた。
(09_06_12) MicroDIMM214pin2

取り付け方法はこちら
(PC-MR80H/MR50H/MR8BH7/MR80J/MR40J)

そしてPCを動かしてみると・・・

超快適なスピードになりました!

みなさんも、PCが遅い場合は、メモリを増設することをオススメします。



comment

管理者にだけ表示を許可する

物持ちよいね

どうも。いつもROMってます!

しかしメビウスって今や骨董品を今増強するとはなかなか渋いですね。
今年の年末にWindows7というOSがでるので、そのタイミングでネットブックを買うつもりです。オススメ

Windows7

いやいや、メビウス最近復活しましたよ。
ネットブックで。

Windows7の欧州版は、独禁法の影響でブラウザのIEが最初から入っていないらしい。
最近、色々ブラウザ出ているからね。
そのうち、ブログに書こうと思います。

No title

私も同じ機種で悩んでいましたが、参考にしてメモリ増設したいと思います!
とても助かりました!ありがとうざいます(*´∀`*)

No title

最近、新しいデスクトップPCを買ったので、メビウスはサブPCになりましたが、今でも快適に動いています。メモリ増設はおすすめです
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
