スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TransferJet対応製品発売

SONYは、TransferJetに対応した製品をついに発売します。
まず VOIO を1/23に発売開始。続いてサイバーショットも1/25に発売。



TransferJetは、SONYが開発した近接無線転送技術。
中心周波数 4.48GHz帯で、微弱無線局の規定に準拠。
3cm程度の近距離でのみ無線転送ができる。
実効レートは、375Mbpsと高速です。

でも、無線転送なんて、BluetoothやWi-Fiなどを使えば従来技術でもできます。
↓例えばSDカードにWi-Fi機能を実装したEye-Fiなどは既に存在します。
http://eeebaka.blog47.fc2.com/blog-entry-35.html

一体何が良いのか?

ポイントは敢えて至近距離でしか通信できないようにしている点です。
例えばデジカメで撮った写真や動画などをWi-Fiに繋げて、PCへアップロードするのは、データの漏洩が心配です。
また、既存の無線システムは通信距離が長いため、お互いの電波が干渉します。
つまり、無線を使っている人が近くにたくさんいると、通信速度が落ちますが、TransferJetの場合は、通信距離が短いため、近くにたくさんいても安定して通信が可能。

その他にもこのようなメリット
・機器同士をかざすという直感的な動作なのでわかりやすい
また、認証などの初期設定も不要なので、誰でも簡単に使えます。

・対応している機器であればどの組み合わせでもOK
USBなどは通常、ホストとデバイスの2種類が存在し、デバイス同士の接続はできません(On-The-Goは除く)
一方Transferjetには、ホストとターゲットという関係がありません。

・USB2.0よりも高速
USB2.0 HighSpeedの最大速度が480Mbpsなのに対し、TransferJetの最大速度は540Mbps。
USBケーブルを挿さなくて良いという違いだけでも、結構便利だと思います。

SONY以外でも対応製品がバシバシ出てくれば、かなり便利なモノになりそうです。
でも、USBもUSB3.0になっているし・・・。規格争いどうなることやら。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。