スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YouTubeに字幕

Googleは3/4、YouTubeで字幕自動付加機能を全ユーザーに提供すると発表しました。
今までは一部のパートナーにのみ提供されていましたが、全ユーザーが対象になります。

YouTubeに字幕? というと「ニコニコ動画」のコメントを思い浮かべますが、全く別物です。
音声認識を使って、投稿された動画の音声そのものを自動的にテキスト化して字幕として出すというものです。


※この動画をクリックして実際にYouTubeのサイトに行くと、「CC」という赤いボタンがあるので、そこから日本語へ変換可能です。


メリット
・耳が不自由な人にはありがたい
・英語のヒアリング学習に役立つ
・動画の検索にも役立つ
・様々な言語へ翻訳も可能

デメリット
・誤認識の問題
複数の話者がいると音声認識の誤認識が増えます。
今回、Google Voiceで活用している技術を使っているようですが、Google Voiceは電話機に直接話しかけるのでノイズは少ないのに対し、投稿動画は様々なシチュエーションのマイク録音があるためバックグラウンドノイズの問題があります。
また、人間vs機械の対話に比べ、人間vs人間の会話は、音声認識にとって難易度は高いはず。


メリットの「様々な言語へ翻訳」は、まだ実用レベルとは言い難いですが、希望が持てます。
これは、YouTubeを見る方だけではなく、YouTubeに投稿する方にとっても嬉しいことです。
なぜなら、自分の投稿した動画が、簡単により多くの人に伝えられるから。
これで、個人でも簡単に全世界へCMやプロモーションビデオが発信できるようになりました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。