スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[電子工作工具] こて台

「はんだごて」と共に必須なアイテム、「こて台」
はんだごてを置く部分と、スポンジの部分があります。

ハンダゴテとコテ台は、相性がありますので気をつけてください。
つまり、コテ台に入らなかったり、入っても不安定な場合があります。
ケチって違うメーカーの安いコテ台を使用して、倒れたりして火災になっては、後の祭りです。
同メーカーの専用のものを買う事をオススメします。

↓数年間使い続けている年季の入った「こて台」 ST-77
はんだこて台





はんだごてを使うときは、スポンジに水を含ませ、そこにコテ先を押し当て、ジュージュー言わせながらコテ先をキレイにしてから使うと、ハンダ付けし易くなります。

↓こて台にペットボトルから水を注いでいる様子
はんだこて台2

注) ペットボトルに顔を書く必要はありません。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。