スポンサーサイト


おうどうギター

ワンチップマイコンを使った電子工作作りました。
タッチセンサによる新感覚の楽器です。



特徴
スマートフォンなどのフラットなタッチセンサではなく、デコボコ感を指で確かめながら弾くことができます。
また、クリップや金属製のピックなどで弾くことが可能であり、より繊細な演奏ができます。


仕組み
タッチセンサ部に「黄銅」を用いました。
動画には映ってませんが、音は外部のMIDI音源を使って鳴らしています。
Zigbeeで無線通信してます。
マイコンは、PICマイコン。
基板は、サンハヤト感光基板で自作しました。
詳細な仕組みは、別途書きたいと思います。


2010年5月22日(土)~23日(日)で開催される「Make:Tokyo Meeting 05」に、こっそりと出展予定です。

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

良い音です(^^。タッチギター(MIDIコントローラ)

和音楽器を奏でる事が出来る人が羨ましく思います。私はClaとSaxしか吹けません(^^;ですが、ピアノやギターを弾ける人は自分で伴奏と旋律を同時に奏でる事ができますよね。弾...

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

Youtubeより検索してまいりました。
良い感じでMIDIコントロールできてるのと
完成度の高い筐体がスゴイです!!
勝手ながらトラックバックさせていただきました。mOm

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> Youtubeより検索してまいりました。
> 良い感じでMIDIコントロールできてるのと
> 完成度の高い筐体がスゴイです!!
> 勝手ながらトラックバックさせていただきました。mOm

ありがとうございます。
自分はギターがうまく弾けないので、弾きやすい電子楽器が欲しいと思い作りました。

ArduinoやGainerなども、いつかやってみたいと思っています。

No title

センサーの部分が気持ちよさそう&滑りやすそうです!
弾いてるところを見ると本当にギター弾いてるように見えますね。
しかもMIDIコントローラなのが驚きでした(^^;
ブログの記事も面白いです。
今後の記事も楽しみにしております!!(^^
がんばってください~!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
