スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[電子工作工具] ピンセット

ご存知ピンセット。


[問題]
1本でも「ピンセット」と呼ぶのはなぜなのか?

ピンセット


[答え]
pin+set(英語)ではないため。 (英語だとtweezers)
フランス語で「つまむ・挟む」ことをpincerと言い、挟む道具をpinceと言うらしいです。
-etteは、「小さなもの」を意味する接尾辞で、合わせて「pince + ette」で「小さな挟む道具」となります。


すいません、電子工作にまったく関係ない豆知識でした。


ピンセットもいろいろ種類があるみたいです。
先端が曲がったピンセット、つまむと先端が開き、離すと閉じる逆作用ピンセット、磁気に弱い部品用の非磁性ピンセット、静電気対策されたESDピンセットなど様々ありますが、ごく普通のピンセットで良いと思います。
ただし、チップ部品を扱う場合を考慮して、先端の閉じる力が弱いやわらかいピンセットよりも硬く尖ったピンセットをオススメします。


ピンセット2
鉄のピンセットだとICと磁力でひっついてしまう場合があるので、その場合は竹ピンセットがあると便利です。ただし、つまむ力は弱いです。


ピンセットは、電子工作を行う上で、必須のアイテムではありませんが、1本はもっておいた方が良いでしょう。
チップ部品や線材をハンダ付けするときなど、指で押さえてたりするとアチチなので。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。