スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタルコンテンツEXPO 2010 #2

続きです。


Sense-Roid
電気通信大学 梶本研究室
ポイントは、「抱きしめられる感覚」と「撫でられる感覚」



・抱きしめられる感覚
マネキン側の圧力センサで検知。
体験者側のジャケットに対し、サーボモータを使い人工筋肉に送り込む空気量を空気弁の開閉ぐあいで制御。
ジャケットには人工筋肉が左右両肩、胸部、腹部、下腹部の5箇所に付けられていて、32通り(2の5乗)の抱きしめ感を得られると言う。

・撫でられる感覚
マネキン側の背中に格子状に並べられたマイクロスイッチで検知
体験者側のジャケットに、検知した位置を小型モータを振動させることにより、撫でられる感覚を得ている。

この装置を2体用意して遠隔通信できれば、用途が広がりそうですね。


ミックス・リアリティ碁盤
LM3LABS社
カメラで指先の動きを認識(フィンガートラッキング技術)
X-YだけでなくZ軸も読み取っている。指先を認識したときにクリックイベントを発生。
木の碁盤にプロジェクターで投影。
カメラやプロジェクターは一般的なモノを使用。



2人の男性が囲碁を指していますが、途中でなぜかコイが泳いできて、碁盤の石の並びが崩れてしまいます。
なかなか良い演出。


HRP-4C 未夢 ダンスライブ
産業技術総合研究所
もうすっかり有名になった国民的美少女ヒューマノイド 未夢さん
滑らかな2足ウォーキングはもちろん、初音ミクでお馴染みの「VOCALOID2」による美しい歌声、「ぼかうお」により唇の動きや息継ぎを考慮した超リアルな表情に加え、今回は何とダンス(しかもTRFのSAMさん振付)を披露!
さらに「ぼかりす」技術により、ELT持田香織さんの歌唱を真似ています。



メインボーカルにヒューマノイド、バックダンサーに人間。なんとも不思議な光景です。
でもこれなら、人件費ゼロで、無茶なスケジュールにも対応してくれそうですね。


以上、デジタルコンテンツEXPO 2010のレポートでした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。