スポンサーサイト


地デジが「コピー禁止」で視聴できない

東日本大震災、被災された皆様へ心からお見舞い申し上げます。

地震情報や計画停電、原発など、何かとテレビを見る機会が急激に増えました。
PCに地デジチューナーが付いているのですが、ちょっと前から見ることができなくなってしまったため、最近は仕方なくブラウン管のアナログテレビを見ていました。
しかし先ほど、PCで地デジが見られなくなってしまった原因と対策が見つかりましたので、展開したいと思います。

症状
Windows7のWindows Media Centerにて、テレビを見ようとすると以下のように「コピー禁止 放送局によって、このコンテンツのコピーは禁じられています。このコンテンツは録画されたコンピューターでのみ再生できます。」と画面に出て、テレビが視聴できない。
(11_03_16) コピー禁止
ライブの放送を視聴しているのに、上記のようなメッセージが出てしまう。
同様にHDDに録画されているコンテンツも見られない。

検討
Google先生に聞いて、下記の項目などを色々試してみましたがダメ。

・PlayReadyの更新インストール
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0708-7695

・Windowsのシステムの復元
http://pasofaq.jp/windows/accessories/7rstrui.htm

・DRMのレジストリ及びそれに関連するフォルダを削除
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1283149186/503

結局、ネット上にはOSのクリーンインストールしか無いという情報ばかり。
しかし、しばらく日数が経ってから再検討して、遂に原因がわかった。

原因
McAfee(セキュリティ対策ソフト)のファイアウォール設定

対策
インジケーターに居るMcAfeeのアイコンを右クリック⇒「設定の変更」⇒「ファイアウォール」
「Windows Media Center Receiver Service」のアクセス設定が「ブロック」になっている場合は「許可」に変更する
(11_03_16) 地デジMcafee
その後、PCを再起動するとOK!

意外と簡単な対応で復帰することができました。
同じ症状に陥っている人は、OSのクリーンインストールの前にセキュリティ対策ソフトのファイヤーウォール設定を確認してみてください。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

めちゃくちゃ役にたちました(^-^)
ありがとうございます(TT)

Re: タイトルなし

お役に立てて光栄です!

別の手段

自分も、同じ現象に陥り、セキュリティソフトなどを調べて見ましたが
解決できず、別の手段で対応しました。

PlayReady再インストールに関連した内容と思いますが、
良く実際にはPlayReadyを再インストールしなくても
C:\ProgramData\Microsoft\PlayReady の下にある mspr.hds を
別のファイル名に変更(バックアップ)して、テレビ信号→初期設定を
すれば良いみたいです。
ただ、これだと既存の録画ファイルが見えなくなります。
面倒ですが、バックアップしていたファイルと置き換えれば
覧ることができるのでは無いかと想定しています。
(すみません、まだ試していません)

原因は、mspr.hds がオーバーフローしているものと思います。
自分のPCで、TVが見えなくなった時、同ファイルは約2GBでした。
著作権情報は512KB単位で加算されるみたいですの、4096番組を
超えると見えなくなる可能性があると思います。
(録画しなくても、TVを見ているだけでも発生し得る)

ありがとうございます

PCテレビが見れず困ってましたが、
マカフイーいじったら
治りました。。。。。
ありがとうございます色付きの文字
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
