スポンサーサイト


組み込みAndroidポータブル #10

第10章 ケースを作ろう!

ビーグル君とお散歩を目指すプロジェクト。
Android2.3をポーティングし、4.3inch LCDに表示させることができました。

外へ持ち運ぶのに基板むき出しでは、せっかく配線した線がポロリと取れてしまう可能性があります。
そこで今回はケースを作成します!
120508_Beagleboard_case.png


ケースに入れるメリット
・一体型となり持ち運び易くなる
・何となく作った感を味わえる
・誤って配線が取れてしまうことを防げる
・透明ケースに入れると反射光でカッコよく見える
・ホコリがたまりにくい
など色々あります。


使用する材料
秋月のポリカーボネート・ケースを使いました。
寸法は縦125mmx横110mmx高さ31mm
このサイズにLCDとキャリーボードと変換基板とBeagleBoardを押し込めると、かなりギリギリです。


使用する工具
白物家電の三種の神器といえば、エアコン、冷蔵庫、洗濯機。
卓上製品の三種の神器といえば、卓上カレンダー、卓上ポールペン、そして 卓上ボール盤

120508_drilling_ machines
あと ヤスリ も必要


作業内容
現物合わせでペンで印を付けて、卓上ボール盤で穴を空け、ヤスリでシコシコと削る地道な作業です。

[空けた箇所]
・USB Aコネクタ×4
・LANコネクタ
・Dsub9pinコネクタ
・DCジャック
・USB miniABコネクタ
・microSDスロット
・HDMIケーブル
・ステレオミニジャック
・基板スぺーサー×4
※マイクとS端子の穴は用意しませんでした。


完成品
こんな感じで出来ました。
120508_case.jpg


アップ画像。
120508_case2.jpg
大雑把過ぎると思われるかもしれませんが、四角を作るのが難しいです。
ヤスリで削る作業が大変すぎます。


BeagleBoardxMを入れてみました。
120508_case3.jpg
ステレオミニジャックは遠いため、別途ジャックを用意しジャンパー線で延長しました。
この後、Beagleboardにスぺーサーも付けました。


フタをしてDCジャックやマウスを挿してAndroidを起動
120508_case4.jpg
良い感じ。
ケースに入れてしまえば、大雑把な穴の形も気にならなくなります。


続く



必要な部品 [ 購入先 ]
・大型ポリカーボネート・ケース 140[秋月電子通商]
・プラスチックナット+連結(6角ジョイント)スペーサー(10mm)セット[秋月電子通商]
・ミニジャックφ3.5ジャック(ステレオ・オープンBOX型)[千石電商]
・スズコート線材 1.2mm[マルツパーツ館]

追伸
熱がたまるので放熱は考えた方が良いかもしれません。
写真だと簡単そうに見えますが、丸一日作業でした。。。
もっと効率の良い作り方があれば、誰か教えて

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

筐体できましたね。

筐体できましたね。
おめでとうございます。
効率のいい作り方ですか・・・、たぶん、数こなすことが効率よくさせる気がします。
という私もひとつしかケース作っていませんが。
私の場合は、
遊ぼうさんのhttp://legacyos.homeip.net/beagleboard/
犬小屋で遊ぼうを参考に、カーマ(DIYホームセンター)でアクリル板と、アクリル接着剤を買い、
4mmのビスの穴位置を一応測ってから穴あけましたが、
実物合わせの微調整で作っています。
小屋なのですが、コネクタの各面はすべて吹き抜け(要は壁がありません)です。
LCDをUSBでつないでいない分、コンパクトに収まっていてうらやましいです。

Re: 筐体できましたね。

吹き抜け構造であれば、放熱問題は解決しそうですね。
ケースに閉じ込めてしまうと、ケース自体が結構暖かくなります。

最近はネットで色々購入しているので、ホームセンターとかほとんど足を運んでいませんでした。
たまには行ってみるかな。

将来的には、3Dプリンタでケースが簡単に作れないかな~とか妄想しています。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
