スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[電子工作工具] カッター

小学校や中学校で誰もが使ったことがあるはずのカッター。
主に、普通のカッターとアクリルカッターがありますが、今回は普通のカッターです。
カッター
頭の部分に、カッターの刃を折るためのキャップが付いていましたが、無くしてしまいました。
ちなみに、刃を折るのはラジペンでも代用可能です。

カッターの刃の折り方


エレバカのカッターの主な用途は、ピンヘッダーの切り込み、ユニバーサル基板の切り込み、パターンカット などに使っています。

↓ピンヘッダーの切り込み
カッター3
この後ラジペンでキレイにポキっと折りやすいように切込みを入れています。


↓ユニバーサル基板に切り込みを入れ、ニッパーで割った後
カッター2
たまに小さなユニバーサル基板が欲しくなります。


↓パターンカット

パターンカットとは、プリント基板で、パターン設計を間違えた場合やパターン設計を変更したい場合に、パターンを切る行為です。 その後ジャンパー線などを使って、新たなパターン経路に変更します。


基本ですが、カッターを使うときは、机などを切らないように、下に不要な雑誌などを敷きましょう。
カッターは、電子工作以外にも使えると思いますので、持ってない人は、1つはもっておいた方が良いでしょう。


セレブな人は超音波カッターも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。