スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[電子工作工具] ソルダーウィック

ソルダーウィックとはハンダ吸い取り線です。
電子工作をやる上で、ほぼ必須のアイテムでしょう。
ソルダーウィック

主な用途は、ハンダ付けした部品を外すためです。

ちなみに、ハンダ付けした部品を外す方法として、ソルダーウィックを使う方法とハンダゴテで温めている間に引っこ抜く方法の2通りあります。

線材やピン数が2個以下のチップ部品であれば、ハンダゴテを使用した方が早いと思います。
ピン数の多いチップ部品や、しっかり付いたリード部品などを外す場合は、ソルダーウィックを使うと良いでしょう


↓以下のようなタイプが一般的ですが、最初の写真のように口ばしが付いているタイプの方が、使いやすいです。
吸取線ケース入り

幅違いが何種類か出ていますが、吸い取るハンダの量に対応するのでしょうが、迷ったら真ん中くらいの幅の2.5mmを選ぶと良いと思います。


最後に、吸い取り率がアップするコツを教えます。
吸取り線の先を指でテキトーに割いてください。
ソルダーウィック2

↓こんな感じ
ソルダーウィック3

たった これだけで、吸取りっぷりが違ってくると思いますので、オススメします。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。