スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Eye-Fiでデジカメがネットワーク化?

Eye-Fi とは無線LAN機能を載せたSDカードで、デジカメに差し込むだけで、デジカメを無線LAN(Wi-Fi)に対応させてしまうというものです。

アイファイジャパン Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 2GB (JPEGのみ転送) EYE-FI-2GB-J

例えば、インターネット上の写真共有サービスへ無線LAN機能のないデジカメで撮った写真をUPさせる場合、
デジカメとPCをUSBで繋いでPCへデータを転送し、PC上でインターネット上の写真共有サイトへアップロードするのが一般的であったが、このEye-Fiを設定してデジカメに差し込んでおくだけで撮った写真が写真共有サイトに自動的に転送される。
無線LANルーターさえあれば、なんとPCすら不要である。(ただし、初期設定時にはPC必要)



基本、SDカードなので、DSiとかWiiでも使える。


Eye-Fiカードの種類は何種類かある
Home
最終的には自分のPCへデジカメで撮った写真を自動転送させる。
PCの電源が入っていないときには、Eye-Fi社のサーバーに一時的に保存されていて、PCの電源が入ったときに自動転送される仕組みだ。

Share
Homeの機能に加え、写真共有サイトへ自動投稿されるサービス付き。

Share Video
YouTubeなどの動画共有サイトへも対応。
SDHC対応のデジタルカメラで利用可能

Explore
Shareの機能に加え、位置情報を写真に埋め込むサービスや公衆無線LANを1年間使えるサービスなどが付いている。

日本では2008年12月~既に発売中。
しかし、SDカードの中にWi-Fiが入ってしまうとは、驚き!

非常に便利なのであるが、うかつに変な写真は取れない。
間違って、ネットに自動公開されるように設定してしまった日には、取り返しがつかない。

しかし、flickrやYouTubeなどの写真/動画共有サイトへの投稿は続々と増えるであろうから、デジカメに標準機能として無線LAN機能が付くようになるまでは、ニーズは増えるであろう
また、これを機にデジタル家電が続々とネットワーク化されてゆくことでしょう。


参考文献:日経エレクトロニクス2009年6月15日号
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。