

ポケコン

2009年7月11日、ついに「ドラクエ9 星空の守り人」が発売になりました。
何度も発売延期を繰り返し、待ちに待った人もいるでしょう。
まあ、僕は買いませんが。。。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

って、全然ポケコンの話になってませんね。



ポケコンとは、ポケットコンピューターの略で、1980年代頃から発売された携帯用の小型コンピュータです。
(09_07_11) ポケコン
関数電卓機能や簡易グラフ表示機能、関数計算機能などがあり、理工系の学生用のものでした。
そして、何と言っても最大の売りは、プログラミングができること。
言語はBASICです。

ここでエレバカは初めてプログラミングというものに触れ、夢中でプログラムを打ち込みました。
完成したプログラムを実行して感動したものです。
「プログラミングがあれば何でも出来てしまう!」と、このとき思いました。


↓エレバカもドラクエ世代ですので、RPG戦闘画面ゲームを作って遊んだものです。


何と言っても液晶表示が4行ですので、プログラムを書くのが大変です。
Visual Basicなど経験してしまった人は、全くやる気にならないと思います


↓内蔵メモリーもすごい少なかったので、ノートにデータを退避させていました。
(09_07_11) ポケコン3

まさにエレバカのプログラミングの原点です。




ポケコンの詳しい歴史を知りたい人はここ



comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
