スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直流で省エネ? 2

電力の送電を交流にするか直流にするか決めたのはエジソンやテスラの時代。
実は最近、技術が進歩し、直流も変圧させやすくなりました。

さて、実に多くの電化製品は直流で動いています。
そこらじゅうにACアダプタ(AC⇒DC変換)が転がってませんか?

A&D ACアダプタ AX-TB196


『良く使う 蛍光灯、エアコンや冷蔵庫って交流で動いてるやん!
これらの機器は、交流のままの方が効率ええのちゃいますか?』
シャープ 除菌エアコン【AC-255FC】8畳用

機器のなかでAC⇒DC変換を行っているものもあります。
最近のこれらの機器の中にはインバータが入っています。
インバータとは、直流からお好みの周波数で交流に変換するものです。
例えば、周波数を変えることによりモーターの回転が細かく制御可能となり、効率化に繋がっているのです。
インバータを使うには、結局直流で電力をもらう必要があるため、事前に交流から直流に変換しています。


つまり、我々の身の回りの電化製品の入力は、直流電源を求めているものがほとんどです。
もし、直流でこれらの機器へ電力を送電できれば、無駄なAC→DC変換が不要となり、そこでのエネルギーロスも減り、省エネに繋がるのです。



続く
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。