スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンチップマイコン

ワンチップマイコンとは、ICチップ一つでCPU、RAM、ROM、入出力装置を搭載したマイコンです。

(09_07_30) PICマイコン

いわゆるIntel系のマイコンとは異なります。
昔のパソコンや電子工作ではZ80と呼ばれるZilog社製のマイコンが使われていました。
これらは、外付けRAMやROMがなくては動作しません。

一方のワンチップマイコンは、パソコンのCPUのように大規模で汎用的な処理はできませんが、特定機能の処理において、多くの装置に組み込まれています。
(例:炊飯器、自動車の制御システム、マウスやキーボード)

このワンチップマイコンは、非常に扱いやすい上に、安く、一般ユーザーも手に入るようになってきてますで、現代の電子工作において必須のアイテムとなっています。

主に、PICマイコン、AVRマイコン、H8/R8Cマイコンあたりが有名です。。
開発言語は、アセンブラかC言語がほとんどだと思います。
PC上の開発環境は無料ダウンロードで揃いますが、ライター(プログラムを書き込むもの)は自作するか有料のものを買うかになります。

H8
ルネサステクノロジが作っているマイコン。
「H」は「Hitachi」の頭文字です。
ルネサスは、日立と三菱の半導体部門が合併した会社で、NECエレクトロニクスと経営統合予定です。Intel、Samsungに次いで世界3位の半導体メーカーに成長予定。

R8C
こちらもルネサス製。「R」は「Renesas」の頭文字。
H8に比べ、処理性能や機能は低いが、低消費電力。
逆にH8より高機能なSHマイコンがあります。

AVR
ATMEL製。
クセがなく、開発環境も安く整う。
唯一のデメリットとしては、日本語の資料が少ない事。
最近有名なArduinoにはAVRマイコンが載っている

PIC
Microchip製。
AVRに比べと、ちょっとクセがあるとか。
しかし、日本語の資料が豊富なので、初心者がマイコン始めるにはぴったり。

その他
最近ではPsocというCypress社のマイコンがあります。
従来マイコンの外部に必要なアナログ回路(オペアンプなど)や、デジタル回路を内蔵し、プログラミング可能。
内部構成を変えることが出来るワンチップマイコンで、FPGAと異なり、CPUから直接レジスタ設定で動作中にダイナミックに切り替えられる。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。