スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PICマイコン #2

では、具体的に何があれば、PICマイコンの開発ができるのでしょうか?

(09_08_01) PICマイコン
写真はICD2

PICマイコンそのもの
当たり前ですね。
秋月電子マルツで1個70円くらい~手に入ります。


周辺回路部品
ワンチップマイコンですので、ROMやRAMなどは内蔵されているので不要です。
PICマイコンの種類にもよりますが、クリスタルやセラロックなども不要で内蔵発信回路で用が足ります。
外付けで唯一必要なのは電源くらいでしょう。
5Vや3.3Vの3端子レギュレーターが1つあればOKです。
あとは、PICマイコンをつかって何を制御するのかによります。
(例:LED光らせるのであれば、LEDと抵抗が必要だし、PCと接続したいのであれば、UART-RS232C変換ICとDサブ9pinコネクタ など)

※その他、性能確保の面で、セラミックコンデンサ(0.1μF)は持っておいた方が良いでしょう


統合環境(PCソフト)
Microchip社が提供している統合環境「MPLAB IDE」があります。
HPより無料でダウンロードできます。
何者かというとエディター(プログラムを記述するソフト)やアセンブラ(asmファイルをHEXファイルに変換)が搭載されたソフトです。
ライターやCコンパイラも、この環境に連携させることが可能です。


ライター(書き込み機)
PCで作られた機械語データ(HEXファイル)をPICマイコンに書き込む装置です。
純正のライタであれば、ICD2というものがあります。(一番最初の写真)
エレバカもこれを使っています。ただし、高価です。

同じく純正の廉価版でPICKit2というものがあります。
ICD2に比べ、一部のマイコンではデバッグ機能が限定されているようです。

PIC12/16/18シリーズなどをICP(基板にマイコンを実装したまま、マイコンに書き込み)を使わずに、手軽にマイコン単体での書き込みをしたい場合は、秋月電子のHPで探してみてください。
最近は、MPLABでPICkit2として認識でき、ISP書き込みができる(つまり、PIC24やdsPICなども書き込める)新しいバージョンも発売されているようです。

(09_08_01) PICマイコン2


C言語コンパイラ
短いプログラムであれば、MPLAB IDE上でアセンブラを記述すればよいので、C言語は不要です。
ですが、継続的にPICマイコンをやるのであれば、Cコンパイラは必須でしょう。

PIC24/dsPIC用には「MPLAB C30」という有料ソフトがあります。
しかし、インストールから60日経つと機能レベルが下がる無料版があるのでこれをオススメします。
「機能レベルが下がる」とありますが、何が変わったのか全く気づかず影響なく使えます。

PIC32MX用にも同様に「MPLAB C32」が出ているようです。

上記以外の一番良く使われていたPIC16、PIC18シリーズは、ちょっと前までなぜか有料のコンパイラしか存在しませんでした。このシリーズのコンパイラはいくつかのサードパーティーが有料版を発売していたことから、Microchipも無料化に踏み出せなかったという政治的なシガラミがあります。

ですが、最近Microchip社がHi-Tech社を買収して、HI-TECH社のCコンパイラがフリーになったようです。
これで全てのシリーズが無料でCコンパイル可能になりました。すごいっすね。


何を参考にして作ればよいのか・・・?
ずばり、ここです。
電子工作の実験室
ここにはPICマイコンの神様が住んでいます。
非常に多くのPICによる電子工作品が掲載されているだけなく、回路図、プログラムソース、具体的な解説が惜しげもなくオープンに公開されています。
国内において、PICマイコンで、この人の右に出る人はいません。


さあ、PICマイコンを始めてみよう!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

エレクトリックバカ

Author:エレクトリックバカ

ポケコンでプログラミングに目覚め、PICマイコンで電子工作に希望を抱き、来たるべきUGDの時代を夢見て眠る。
そんな うだつが上がらないサラリーメン。
先生、電子工作はおやつに入りますか?




Electric Baka

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。